特別リレー講演・教育講演・シンポジウム・市民公開講座
1. 講演者の方へ
- ご講演の1時間前までに、福岡国際会議場1F総合受付の「企画プログラム演者・座長受付」へお越しください。
- ご講演の1時間前までに「PCセンター」にて、データを確認してください。但し、9時からご講演の方は、8時30分までに受付を済ませてください。発表データのお預かりは、学会初日から受付けています。
- 発表データは「講演および発表データについて」をご確認の上、ご準備をお願いいたします。
- ご講演の30分前には、各会場入口の「演者・座長受付」にて受付を行ってください。
2. 座長の方へ
- ご講演の1時間前までに、福岡国際会議場1F総合受付の「企画プログラム演者・座長受付」へお越しください。
- ご担当のセッションの30分前までに、各会場入口の「演者・座長受付」にて受付を行ってください。プログラムの開始および終了時間を厳守してください。
一般演題(口頭発表)
1. 発表者の方へ
(a) 発表データについて
- 発表データのお預かりは、PCセンター(福岡国際会議場2F)で行います。ご発表の1時間前までに受付を行い、データを確認してください。但し、9時から発表の方は、8時30分までに受付を済ませてください。発表データのお預かりは、学会初日から受付けています。
- 発表データのファイル名は、「演題番号 発表者氏名(例:2Ma-01 改善花子.ppt)」としてください。
- 個人パソコンの持ち込みや、電子メールによる学術総会事務局への事前データ提出は固くお断りいたします。
- 発表の1時間前以降は、内容の変更や試写はできません。
- 発表データは「講演及び発表データについて」をご確認の上、ご準備をお願いいたします。
(b) その他
- ご講演の30分前までに、各会場入口の「演者・座長受付」にて受付を行ってください。
- ご自身の講演の前の演題時には「次演者席」に着席してください。
- 演題の口演時間は、発表8分間,討論4分間、計12分間です。座長の指示に従ってください。
- 発表時のスライド操作は発表者にお願いいたします。
2. 座長の方へ
- ご担当のセッションの30分前までに、各会場入口の「演者・座長受付」にて受付を行ってください。プログラムの開始および終了時間を厳守してください
講演および発表データについて
- 発表形式はすべてMicrosoft Office PowerPoint(パワーポイント)です。OHP等の他の発表形式の対応はいたしません。
- 発表データのファイルは、Microsoft Office PowerPoint2003以降のソフトで作成していただき、必ずWindows対応でドライバ不要のUSBフラッシュメモリにコピーしてお持ちください。会場で用意するOSはWindows7です。Macintoshは扱いません。USBフラッシュメモリはウイルスに感染していないことを確認したうえでご持参ください。
- 動画は使用しないでください。アニメーションの使用は可能です。
- レーザーポインターは各会場に用意してあります。
- パソコンにコピーされたデータは、プログラム終了後、第62回日本栄養改善学会学術総会実行委員会で責任を持って消去いたします。
【注意】
USBフラッシュメモリにコピーした発表データは、事前に職場や研究室で正しく映写できるか確認してください。発表者の責任による発表データの不具合などにつきましては、第62回日本栄養改善学会学術総会実行委員会では一切責任を負いません。
PCセンター
PCセンター:福岡国際会議場 2F ロビー
受付時間:9月24日(木) 10:30~18:00
9月25日(金) 8:00~18:00
9月26日(土) 8:00~15:30
一般演題(示説発表)の発表者の方へ
発表者は福岡国際会議場2Fのポスター会場にて、貼り付け時間内に所定の場所にポスター掲示を完了してください。
■示説発表スケジュール
ポスター貼付時間:9月24日(木) 10:30~13:00
9月25日(金) 8:30~9:30
9月26日(土) 8:30~9:30
ポスター掲示時間:9月24日(木) 13:00~18:00
9月25日(金) 9:30~17:00
9月26日(土) 9:30~16:10
ポスター討論時間:9月24日(木) 17:30~18:00
9月25日(金) 13:00~13:30 (発表番号の奇数)
9月25日(金) 15:30~16:00 (発表番号の偶数)
9月26日(土) 13:10~13:40 (発表番号の奇数)
9月26日(土) 15:40~16:10 (発表番号の偶数)
ポスター撤去時間:9月24日(木) 18:00~19:00
9月25日(金) 17:00~18:00
9月26日(土) 16:10~17:00
■示説発表形式について
- 発表者は、発表者用リボンをご着用の上、指定された時間帯に自分のポスターの前に立ち、自由に質疑応答を行ってください。今大会ではモデレーターによる進行は行いません。
- 示説発表会場には、演題ごとに掲示スペースを用意します。掲示スペースは、縦 1,800 mm×横 900 mm です(A3 横で8 枚程度、A3 縦で9 枚程度)。
- 掲示スペースのうち、演題名(発表者名・所属を含む)を表示するスペースは、縦 200 mm×横 700 mm です。発表者はこのスペースに収まるサイズの演題名を各自でご用意ください。演題番号は事務局にて用意します。
- ポスター取り外し時間を過ぎても引き取りのないポスターにつきましては、第62回日本栄養改善学会学術総会実行委員会にて処分いたします。
- ポスター掲示用の画鋲はこちらで準備いたします。
- 発表者用リボンと画鋲はパネルに取り付けておりますので、ご利用ください。
学術総会発表「発明の新規性喪失の例外規定の適用」を受ける手続き
―特許法第30条改正に伴う手続き変更のお知らせ―
平成23年改正の「発明の新規性喪失の例外規定の適用」を受けるための手続きにつきましては、特許庁ホームページをご覧ください。
平成23年改定法対応「発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための出願人の手引き」
発表についてのお問い合わせ
第62回日本栄養改善学会学術総会 運営事務局
株式会社 九州舞台 コンベンション推進課内
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコビル4F
TEL: 092-718-0330 FAX: 092-718-0331
E-mail: kaizen62@kyushustage.co.jp